【2回目】リュープリン注射のその後の経過

スポンサーリンク

リュープリン注射の2回目を打ってから、およそ1ヶ月経ちました。

注射を開始してから3ヶ月目に突入しているところです。

2回目のすぐあと、自分だけ残暑が厳しいのかというくらい暑さが爆発していましたが、2日くらいでそれは落ち着きました。

その後、たまに「じわ〜」っと暑くなりますが、それ以外は至って普通です。

副作用の出方も、更年期障害も個人差があるので、人により本当に様々なようです。

スポンサーリンク

現状の様子

更年期障害について書かれた情報サイトなどを元に、項目をあげて現状をまとめてみました。

  • ホットフラッシュ、発汗、のぼせ
    • じわっと暑くなる時あり。汗はかかない程度。それほど気にならないですが、カーディガンなどの脱着可能な服を選んでます。
  • 精神状態(落ち込む、イライラ、やる気が出ない)
    • 特になし
  • 肩こり
    • いつも通り
  • 乾燥
    • 特に無し、髪のパサつきも無し
  • 月経周期
    • 2回目でもう止まった!
  • 頭痛
    • 1日頭が痛い日があり
  • 腰痛
    • 特になし
  • 動機、めまい
    • 特に無し
  • 食欲
    • 特に変わり無し

ホットフラッシュのような症状が出初めていることと、生理がすでに来なくなりました。

あれ?早くない??と、思いましたが、これも個人差とのことです。

注射の効果によるものなのか、頻尿が改善されているような感じがします。

夜トイレに起きることが無くなってきました。

あと、日によってお腹の張りが辛かったのですが、それも前より良いです。

何はともあれ、重い月経が無いので、平穏に過ごせています。