予定より5日も早い!リュープリン注射初回は大丈夫か?

スポンサーリンク

婦人科病であるものの、月経周期はいつも正確にやってくるのですが、今回は予定していた日よりも5日も早く来てしまった。

思い返せば、微々たる精神的な影響を受けやすいタイプなのか、

「旅行に行く予定と被っちゃってる…嫌だな」

とか思っているとだいぶ遅れて来たり、意思が通じているようなことが今までにもよくありました。

が、今回は早い、早すぎる!!

というのも、リュープリン注射は月経周期に合わせて予約を取っており、このまま予約日を迎えると、月経開始から12日後に初回の注射を打つことになってしまいます。

大丈夫なのか・・・?

武田薬品のHPを調べると

「必ず月経周期1〜5日目より投与を開始すること。」

とあります。

何のために注射を打つのかというと、手術をしやすくするために偽閉経状態にするためなのであり、打てる回数も6回6ヶ月と決まっているわけだから一回一回を大切にしなくてはいけない。

手術までのスケジュールが確定しているので、スケジュールをずらすことに些か面倒くささを感じつつも、翌日、四谷メディカルキューブに電話してみました。

結果は、、予約日を繰り上げてもらうことになりました!😆

わからないことはしっかり確認するべきだと改めて思いました。

確か、リュープリン注射は常にあるものではなく、実施日に合わせて在庫を用意するように聞いていたような。1週間も早いですが間に合ってよかったです。