【手術翌日】ここを乗り切れば自分を取り戻せる!【入院2日目】

スポンサーリンク

術後は硬膜外麻酔の影響があってか、うつらうつら眠ってしまっていることがよくありました。

1時間毎に看護師さんが来て、体温と血圧、お腹の傷などをチェックするため、眠ったり目を覚ましたりを繰り返していました。

手術当日と翌日は熱が出ましたが、37度5分を上回ることはありませんでした。

完全安静というだけあり、

お腹にはドレーン尿道にカテーテル背中には硬膜外麻酔腕には点滴・・・

などなど沢山の管が繋がっているので、お尻を浮かせたり横を向いたり、かろうじて床ずれしない程度に動かすのが精一杯です。

そして「これ、早く取りたい!」と強く感じたのは、ふくらはぎにつけているフットポンプと、指につけているクリップ(パルスオキシメーター)でした。

足のマッサージは好きなのに、フットポンプになんであんなにイラッとしたのでしょう?

思い返すと、その日の午前中はとても惨めな気分になっており、不自由で不機嫌、そんな状態でした。

朝になると、先生たちが一人づつ様子を見に来てくれました。

執刀医の先生4人と麻酔の先生、薬剤師さん、栄養士さんが一人ひとり・・・。

とても丁寧だと思いますが、7回も似たような応対をしなくてはならなく、

「まとめて来てくれればいいのに・・・」と毒づいてました。不機嫌でスミマセン😓

しかし!これらの不自由さは手術翌日(術後1日)にすべて解消されました😂

一番初めに外してもらえたのは、お腹のドレーンです。

実際はあまり存在感はなかったのですが、ちらっと見えてしまう、赤い血色の管とソフトボールサイズの球体とは、真っ先におさらばとなりました。

ちなみにドレーンを抜くのは全くもって無痛でした。硬膜外麻酔のおかげでしょうか。

次は、尿管カテーテルを抜くための準備です。

ペタっと貼られた心電図の吸盤とパルスオキシメーターをババっと取ってもらい、フットポンプを外してもらいました。すっきりと足首の自由に感動しました!

そして、点滴と硬膜外麻酔、看護師さんが尿のパックを持っての歩行の練習となります。

歩けなかったらどうしよう😩」と不安だったのですが、あっさりクリアできました。

看護師さんから「あれ、つかまってなくないですか?」と指摘されるくらいスタスタと歩けてしまい、よろけたり、痛みに悶絶したりとかはありませんでした。

順調にカテーテルを外してもらい人心地ついた感じがしました。

尿の管が外れると「お着替えしましょうか!」という段階に進み、持ってきたパンツと寝巻きに着替えました。

硬膜外麻酔と点滴をしたままなので、看護師さんに温かい使い捨てタオルで背中を拭いてもらったり、気になるところは自分で拭いたりでさっぱりしてから、手伝ってもらいながら着替えを完了しました。

肌馴染みのよい生地の寝巻きを着たら、少しづつ自分の日常を取り戻している感じがしました。

そして、お昼ごはんの後(たいして食べられませんでしたが)硬膜外麻酔とのお別れ🙂です。

外したら痛みが襲ってくるのではないかという恐怖

首から下げてセットで動かなくてはならない邪魔さ

これのせいでなんとなく気持ち悪るさが続いているのでは?という疑心が、ない混ぜに押し寄せてきました。

抜く時はびっくりするくらい何も痛くありませんでした。

背骨に装着する時は変に痛かったのですが。

硬膜外麻酔を外した後から、胃の不快感が消え、元気が出てきました。

痛みについては、お昼に飲んだロキソニンがある程度効いているのか、それほど強くありませんでした。ただ、お腹のあたりがカッーっと熱くなっていました。

トイレに行ったときに、傷口をまじまじと確認してみましたが、本当にコンパクトでフラットな状態でした。医療の進化に驚きました。

傷の小さい手術にこだわる、執刀した先生方に感謝で

硬膜外麻酔を外した後には、不思議なものでお腹も減ってきました。

四谷メディカルキューブの食事は手の込んだ料理なので、それが思いっきり食べれるのは嬉しい!

晴れ晴れした気分になり、持参したグレープフルーツジュースを一人がけソファに座って飲みました。あまりにも美味しくて、明日は自販機までジュースを買いに行こうと決めました。

夕方ごろ、抗生剤の入った点滴が終わり、実質管類がすべて外れた状態になりました。

入院予定表では、点滴は術後2日目に外すとなっていますが、必要な場合に備えて針だけ付けて置くという処置のようです。

自由になるとそれだけで塞いでいた気分もよくなり、その日の夕ご飯はキレイに完食しました!

お野菜たっぷりでどれも美味しかったです💛

2種のパン、野菜とチキンのトマト煮、ポテトときのこのソテー、グリーンポタージュ、りんご、ハーブティー

この日は、夕食後にロキソニンを飲みましたが、看護師さんから寝る前に座薬を使うことをおすすめということで、念の為投与してもらいました。

個室なので消灯時間はありませんが、早めに就寝しました。