【手術1日目】手術の当日【入院1日目】

スポンサーリンク

とうとうこの日を迎えてしまいました。

…どうしよう嫌だな😥

…早く終わるといいな😣

2日前くらいから加速してドキドキしていましたが、私ができることはなく、まな板の上の鯉でしかないので、ただ時間通りに行くことくらいしかできないのですが。

当日は朝6時ごろ、起床そうそうOS1をがぶ飲みしました。

先日近所の薬局にOS1を買いに行ったら、ゼリータイプもありました。

これ以降しばらくは食事できないので、ゼリーの方がお腹に溜まるかなと思って併用することにしました。

ドリンクとゼリーで風味の差などは特にありませんでした。

合計1.5本(750ml)+ゼリー(200ml)を摂取して目標とする目安は達成🎊

これくらいはお安い御用です。

病院についたら採血して、その後付き添いの夫と別れて、ひとり手術準備室へ。

夫は先に私が入院するお部屋へ。(付き添いの人は待ち時間の外出はできません❌)

準備室は、ふかふかした一人がけソファのある仕切られた空間で、私以外にも何名か待機していた様子です。

そこで着ていたものを脱ぎ、渡されたケースにそれらをしまい、自前のパンツ一枚と用意された手術着に着替えます。

マスクも病院が用意したものに付け替えました。

最後にトイレを済ませ、いよいよ手術室へ。😬

まずは点滴を開始しました。この点滴にも麻酔薬が含まれているそうです。

次に硬膜外麻酔を背骨の真ん中らへんに差しました。

これはだいぶ恐怖だったのですが、針を刺す時やチューブを押し込む時に、結構嫌な感じがしました。

看護師さんから「少しで終わるから逃げないで」と言われましたが、こちらも逃げているつもりはなく体が勝手に・・・。

硬膜外麻酔を装着し終わった段階で、明らかに通常では無いモードで「ぼや〜」っとした感じがしてきました。

そして、マスクの上から呼吸器をつけて、ここまでで記憶は終了です。

*****

次の瞬間、人工呼吸器の気道管が入った状態で目を覚ましました。

目の前に透明の筒のようなものが見えて、口の中から引き上げられました。

人工呼吸器外してから声かけてくれれば良いのでは??

もちろん、オエっ🤮となりました。

ああ、終了したんだなと、ぼんやりと思いました。