子宮筋腫を持ちながらダイエットはできるのか?

スポンサーリンク

以前、婦人科受診の時に先生に聞いてみました。

わたし
わたし

ここ数年、少しずつ体重が増えてきたんですけど、子宮筋腫ができているのは関係あるんでしょうか?

お医者さん
お医者さん

年齢的なものでしょう。

あっさり、ばっさり(´-`).。oO

代謝が下がっているなら運動しなくちゃと、なんとなくジムやヨガに通うも大した成果は出ませんでした。リフレッシュにはなりますが。

筋腫もあるし(←関係ない)無理なのかもと、すっかり劣等感漂う万年ダイエッターのわたしでしたが、

なんと、ここ最近4か月で体重4kg減、体脂肪は3%減に成功しました!

BMIは21から20を切るくらいになっています。

何をしたかというと、ジムのダイエットプログラムに参加しました。人生初です。

まず現状の計測と分析をした上で、トレーナーから食事の見直しとトレーニング(HIIT)の指導を受けました。

食事指導により、今までと摂取カロリーは変えず、朝にタンパク質を摂ること、夜の炭水化物を控えるように変更しました。また、今まで夕食に入れていた糖質を夕方に摂取するようにタイミングをずらしました。

HIITトレーニングは、、とても辛かったです🤮事前に予約しているのでサボりませんでしたが、だんだん負荷も上がりしんどくて途中からほんと嫌々でした。でも、正しいスクワットなどトレーニングの基礎が身につきました。

プログラム参加費用は2か月16回で4万円弱でした。パーソナルトレーニングとしては格安だと思います。結果にコミット系なら30万円くらいなので。

もうプログラムは終了していますが、食事指導により改善した食生活と週2回目安のジムでの運動は続けています。あと500g減らしてダイエットを終了します。その後はそのままキープするプランで考えています。

子宮筋腫と太るは関係なく、年齢的な難しさがあっても頑張ればダイエットはできる、という話でした。

※筋腫はサイズダウンしてません。当たり前ですが。